下書きブログ

なんでもかんでもネタになれば…

デンカビッグスワンスタジアムまで浦和レッズの試合を見に行って来ました[2015ナビスコカップ決勝トーナメント1回戦、vsアルビレックス新潟アウェイ]

2018/01/06

新潟まではパロマ瑞穂スタジアムに行った時に使った青春18きっぷの残りで行ってきました。

新潟までは326kmで名古屋までの353kmよりもちょっとだけ近い。

どっちも新幹線があるルートなので、鈍行でも特急の通過待ち合わせが無く、トレスなく旅行ができます。

青春18きっぷに3回目のハンコを押してもらいました。

旅に出る

まだ薄暗い田端駅。夏は終わったんだなと実感。

4時59分発の京浜東北線大宮行きからスタート。

赤羽駅で高崎線高崎行に乗り換え。

グンマー最大の都市に着いたのは6時55分。ここで上越線に乗り換え。

このデザインの表示案内板って見慣れてないからちょっと戸惑う。

8時14分に到着した水上駅は山の中。

水上駅から2つめの土合駅があるのはトンネルの中。地上の改札までは10分くらい階段を登らないといけないらしい。

水上から2時間くらいで長岡駅に到着。ここで信越本線に乗り換え。

長岡駅というか新潟で電車乗る時に凄いなと思ったのがこの段差。東京だとホームとの隙間が大きい駅はたまにあるけど階段みたいになってる電車なんてないからね。

東三条~北三条をお散歩

信越本線で新潟駅まで行かずに東三条駅で下車。東北の駅ってこんな感じのプレハブみたいな四角い駅舎多いですよね。

銀行とかあったので多分東三条駅前のメインの通り。

なんで排水路が道の真ん中にあるんだろうと思っていたら雪溶かすために奴だった。大通りだけ無く狭い道まで全部あったから維持するのとかお金かかりそうだな。

東三条と北三条の中間くらいにあった奴。綺麗にする気ないならこういうの作らない方が良いよね。

北三条駅付近にあった場末のスナック街。夜に来たらどんな感じなのだろうか?

北三条駅前にあった立派な公共施設。人の気配まったく無いけど利用者とかいるのかな?

三条市の名物であるカレーラーメンを頂きます。食べログで調べた限りだと人気店のはず。

このお店ではカレーラーメンでは無くカレー中華。

実際に頂いたカレー中華。見た目はあまりよろしくは無い。

食べた感想だけど、ちょっとガッカリ。
カレーうどん頼むとかけうどんにカレーかけてるだけみたいな富士そば立ち食いうどん店とかるけど、それよりも麺とスープとカレーがマッチしてないと思う。
三条のカレーラーメンが盛り上がってないのは商品自体があんまり美味しくないからなんだろうね。

カレーラーメン食べるなら他の新潟ラーメン食べた方が良いと思う。
東京の秋葉原にある長岡ラーメンの青島食堂とか凄い美味しかったもん。

北三条駅。弥彦線は比較的新しい路線なのか駅が綺麗だった。

北三条駅前で朝市みたいなのやってたらしく、屋台の片付けをしている人がたくさんいた。ちょっと覘いてみたかった。

北三条駅は無人駅。

弥彦線は単線。

弥彦神社

弥彦駅。新潟駅まで直接行かなかったのはここに来るため。弥彦神社に参拝します。

緑が多くとっても雰囲気の良い神社でした。

弥彦神社のある弥彦山は山頂までロープウェイで登る事ができますが、僕は登山道を使って登る事にしました。

登山開始です。

登り始めてすぐにあるお茶屋さん跡。

最近まで営業していたのかしっかりと読めるメニューが。でも弥彦名物っていうには普通過ぎるラインナップ。

登山と言ってもハイキングくらいなもんだろと思っていたのですがかなりキツイ。

登り始めて15分くらいで見つけた看板。登山道は3.1kmある事が判明。

半分くらい登った所で見た景色。

1時間かけて山頂に到着。かなりしんどかったです。軽い気持ちでは登らない方が良いかも。すれ違った人みんなそれなりの格好してて、サッカーのユニホーム着てたの俺しかいなかった。

山頂からの景色!なんも見えない!!

山頂にある奥の宮にも参拝。

山頂で引いたおみくじは大吉。がんばって登ってきた甲斐がありました。

帰りはロープウェイで。もうあんなに歩きたくない。

ロープウェイ乗り場にあったゲームコーナー。昭和の香りがプンプンします。

1時間かけて登ったのを5分で降ります。ロープウェイにはガイドさんも乗っていました。謎の雇用力。

神社の前にはお土産屋さんも数軒。

弥彦駅のKIOSKで買った新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」は美味しかった。地ビールって気分的に美味しく感じる(登山のせいで喉がカラカラだった訳では無いハズ)。

新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ(缶) 500ml×24本(1ケース)

価格:7,312円
(2015/9/4 00:47時点)

デンカビックスワンスタジアム

吉田駅で弥彦線から越後線に乗り換え。

新潟駅南口。デンカビックスワンスタジアムまでのシャトルバスは南口から出ています。

スタジアムに行く前に腹ごしらえという事でドンキホーテへ。

政家というお店でタレかつ丼を頂きました。
ソースかつ丼ならタレかつ丼の方が絶対おいしいと思う。

シャトルバスで10分くらいでビックスワンに到着。今日は平日ナビスコという事で人が少ない。

イタリアンのみかづきの売店があった。タレかつ丼食べなければ良かったかも。

凄い良い匂いをまき散らしていたのがこの売店。

寺泊にある魚のアメ横と言われている所で営業している串焼きのお店らしい。魚丸ごと一匹串焼きとかすごい。

カニのつみれとイカ焼きを頂きました。どっちも350円。

2階席を解放せずに1階席のみでの開催でした。

陸上トラックのあるスタジアムとしてはとても見やすい気がしました。

今日はレッズ側ゴール裏も人は少なめ。

試合内容

うちのチーム弱い

宿泊したホテル

今回も楽天プレミアムカードのトラベルデスクを使ってホテルを探しました。

新潟駅の近くで安い所をお願いしますと電話したら紹介されたのがシングルイン新潟第2新館

2980円の部屋を1500円引きで1480円で宿泊する事ができました。

ラブホテルというかレンタルルームみたいな外観。

部屋もレンタルルームの様な狭さ。

寝るだけだから問題は全くないと言うか、1500円で泊まれるとは思っていなかった。

しかもホテルを探したのは試合後の21時くらい。

トラベルデスク超便利。

・楽天プレミアムカードの機能・特典詳細はこっち

夜の新潟

新潟駅前はシャトルバスに乗った南口よりも万代口の方が栄えています。

駅を出て左側の方が比較的若い人が多く感じた。

右側はちょっと怪しい雰囲気。キャバクラとか風俗店もこっち側にあった。

こういう怪しい小道も多いし。

1軒目はごんざえもんさんへ。マスターや地元の常連の方と楽しくお酒が飲めました。

お腹が空いたので2軒目はお寿司屋さんのやまざきへ。

のっぺという新潟のソウルフードをまず頂きまっした。家庭でも作られ良く食べられる料理だそうです。味は少し薄め。

旬のおまかせ握り。中トロ、のどぐろ、南蛮海老、蛸、いくらで1000円。新潟って海鮮が凄い安く食べられる。

栃尾っていう油揚げ。納豆と葱が挟んであります。

もっといろいろ食べて飲んだりしたかったのですが、眠くなっておいとまする事に。
そういえば朝4時に起きたんだった。

・寿司ダイニング やまざき

朝ごはん

朝ごはんをピア万代鮮魚センターにお魚を食べに行きます。

食べるだけでなくお魚を購入する事もできます。のどぐろを押してるお店多いですね。

回転すしの弁慶へ。昨晩行ったお寿司屋さんのやまざきもこの系列らしい。週末は激混みらしいですが、平日の開店すぐだったので並ばずに入る事ができました。

1000円くらいのお刺身の盛り合わせ頼んだら量が多くてびっくり。これでお腹がいっぱいになってしまう。

ウニといくら。

中トロ。

茶碗蒸し。

これとビール飲んで会計は3000円くらいだった。

・廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店

帰り道

寄り道せずに一気に高崎まで。

グンマー最大都市の高崎の駅前。

焼きまんじゅうを食べたかったのですが、駅の近くで食べられるところが見つからなかったので駅弁屋へ。

FullSizeRender

FullSizeRender(1)
高崎駅の名物駅弁のだるま弁当を購入。食べ終わったら貯金箱になる優れものです。

高崎駅から先は見慣れた風景です。
僕の地元は熊谷ですし。

10年前くらいに青春18きっぷで旅行した時は電車の乗ってる時間が長くて苦痛だったのですが、今は全然感じなくなってました。時間を短く感じてしまうのです。
これが老いなのでしょうか?

あと1回分きっぷは残っているので日帰りでどこか行って来ようかな。